魚種ごとの反応
GPS魚探画像からどんなことが解り、どんなことが推測できますか?
ボートは船速2ノットほどで進めながら画面撮影(キャプチャー)したもので、画面左側からGPSプロッタ画面、魚探画面の低周波(50キロヘルツ)、高周波(200キロヘルツ)、そして右端がAスコープとなっています。
マゴチは水深40メートル以浅の砂地や砂泥地の海底付近に棲息し、エビやカニなどの甲殻類やハゼやメゴチなどの小魚類を捕食している魚です。
スキューバダイビングにてマゴチの棲息状況を確認すると、青物やマダイのようにベイト(捕食対象)を追い回すのではなく、ベイトの近くに身を隠し、襲い掛かるチャンスが到来するのを待つという行動パターンが見て取れました。
魚体の形やヒレの大きさからもあまり泳ぎが得意でないことも伺い知れます。
つまり、あまり早く泳ぐ魚は捕食の対象とはならないことになります。
マゴチ釣りにおけるポイント探しはたとえ魚群探知機を使ってもマゴチ自体が海底にへばり付いているのでその存在を捉えることが難しく、また、ベイトを探すにしても海底付近の甲殻類や小魚類は捉えにくいのが実状です。
そこで、魚探から得られる水深や海底底質、海底形状の情報から棲息していそうなポイントを推測し、付近一帯を探ることになります。
群れを作って行動するのではなく、単独で行動しているマゴチですが、ベイトが多く集まる付近にはマゴチも集まる傾向にあるので、1尾釣れれば付近には必ず他の個体も居ると思って間違いありません。
但し、1尾目に出会うまではある程度広範囲を探る必要がありますが、その際に留意しなければならないのは、実釣中におけるボートの移動速度で、移動があまり速過ぎるとマゴチがエサに追い付くことができず、捕食できないことになります。
ボートで広範囲を探るにはドテラ流しやスパンカー流し、エンジン流し等さまざまなコントロール方法がありますが、いずれの方法で流すにしても船速は0.2ノット以下とする必要があります。
魚探画面に映し出される水深や海底底質、海底形状に加え、船速情報を気にしながら、狙うべき魚の一つです。
マゴチを狙う場合、生きた車エビをエサにする釣法が古くから盛んに行われてきました。その他にもハゼやメゴチといった生きた小魚をエサとする泳がせ釣りや、ルアー(疑似エサ)を使った釣法も近年盛んに行われるようになってきました。車エビをエサとする伝統釣法の場合、仕掛けは主にボート直下へ垂らすことになるので、ボートを適度に移動させながらマゴチの居場所を探っていくことになります。
この水中映像にもあるように海中にはマゴチ以外にも車エビを好んで食べる魚としてフグ類が存在し、マゴチよりも高いタナまで浮上してエサを探し回っています。つまり、マゴチにとってフグ類は強力なライバルなのです。本来、マゴチは前アタリが届いてから本アタリが届くまで数秒~数十秒間掛かるといわれていますが、この映像の前半部分のようにライバルであるフグ類が近くに存在する場合には前アタリの直後に本アタリが届く傾向にあります。
FURUNOフィールドテスター / DAIWAフィールドテスター / 月刊ボート倶楽部ライター
北は北海道から南は沖縄まで全国を飛び回りボートフィッシングを楽しむアングラー。スキューバーダイビングも経験豊富で、水中を知った上で行なう魚探の解説には定評があり、各地で行なうボートフィッシング講習も人気が高い。また、ボートフィッシングにおける安全面やルール、マナーの啓発にも力を入れており、自身が開設するウェブサイトやボート関連雑誌で古くから呼びかけている。著書「必釣の極意」、共著「魚探大研究」。